goripon89のブログ

気が向いた時に適当に

料理の仕込み?

今日も暑い一日でしたね。涼しい部屋で休憩しながら書いていまーす!

 

料理の仕込みとまでは言えないと思うのですが明日家の前でBBQをやるという事で焼き鳥の準備をしていました。

BBQは肉とかソーセージとかのイメージの方が強いと思うのですが今回は肉もソーセージも焼かず、焼き鳥のみ!!

何で焼き鳥にしたかというと後片付けが楽だからです。だって焚き火台にスミ入れて焼き鳥を焼くだけだから・・・

肉だと鉄板や網、あとはアルミホイルなど使いゴミも出るし、片付けるものも多いのです。

 

1日仕込みしていたわけではなくて14時くらいからやり始めたかな。

それまではいつも通りサイクリング、筋トレなどしていました。最近僕が習慣付けていることは起きる時間を固定することです!!!

ちなみに毎朝6時に起きています。特にやることはないが。。。強いて言うならニュースを見るくらい。寝ているないだの出来事をネットニュースで見ています。

 

少し話がズレていまったが焼き鳥を準備している時に新たな発見をしました。

焼き鳥を一から作ることなんて今までなかったもので・・・

 

明日の焼き鳥のメニューは

もも・ささみ・かわ・ねぎま・ネギ串 この5種類です!

 

ももは肉を切って串に刺すだけ。簡単な作業でした。

次にささみ

これはささみの筋を取るのが面倒でした。スーパーには筋抜きと書いてあったものもあったのですがせっかくなのでやってみました!

ねぎま・ネギ串はさくっと終わりました。

 

今回のメニューで一番苦労したもの・・・かわ!!!!

もぉこいつにはイライラさせられましたね。

まず、切るところからニュルニュルして切りずらい。後半はコツを掴んだので簡単に切れたが問題はここから・・・・

 

まっっっっったく串にささらない。

焼き鳥屋で出てくる皮って何であんなに綺麗なんだろうって思うレベル。

最後までうまくいかず、皮だけグチャグチャなまま。焼けば何とかなるだろうと願っています。

 

焼き鳥を一から作ると言うことで大事になってくるのが タレ!!

勝手なイメージで「しょうゆ・みりん・砂糖・酒だろ」と考えていました。そんなに自信はなかったのでクックパットで検索!!

使っている調味料はあってました(笑)分量はわからないためクックパットを参考に作ってみました。

 

結果から言います・・・

クックパットに騙されました。舐めた瞬間「何やこれ、みたらし団子やん」っと

めちゃくちゃまずいタレが完成しました。。

さすがに使えないので、ただ貧乏性の僕は捨てるのがもったいなくめちゃまずいタレに色んな調味料を足していき何とかなるだろうという所まできました。

 

焼き鳥にまだつけていないが不味かったら永遠塩で食べようと決めています。

この感想は明日書く時間があればここに書きます。もしかしたら僕のタレのレシピを公開しちゃうかもね(笑)

 

食について書いてたらお腹が空いちゃったから栄養補給してこよ。

意識高いからお菓子とかじゃないよ?

バナナか最近ハマっている「オイコス」って言うヨーグルト!

 

オイコス」について説明しよ思ったけどお腹の限界。食べてきます。タイミングがあれば後で書くねー。

じゃまたねー!