goripon89のブログ

気が向いた時に適当に

体の健康のために。

 今日は体の健康のために筋トレをやりました。

職場の施設を使い行いました。複数人ではなくコロナ対策で一人でやりました。

 

定期的に筋トレは行っていたのですが、コロナの影響で全くできずウズウズしてました。

メインは上半身をやり、今すでに筋肉痛です。

年齢を追うごとに筋肉痛になるスピードが変わってくると聞いた事がある。普通だと筋トレしてすぐ、もしくわ次の日に筋肉痛になるのだが、歳をとると二日後・三日後に筋肉痛になると聞きます。

 

僕はまだ、そんな歳ではないので大丈夫だが・・・

いつそれを実感するのか少し楽しみでもある。そうなった時は筋トレのメニューを変えて無理せず行っていこう。

 

筋トレ後はもちろんプロテインでタンパク質を摂取!!!

 

「ゴールデンタイム」

これを耳にした事がある人はいるだろうか?

レーニング後30分以内にタンパク質を摂取する事が望ましい!!

 

レーニング後は必ず栄養を取るように。

そうしないと・・・

せっかく筋トレしたのに筋肉が大きくならないのです。

 

 筋肉は一本、一本、細い線が集まったものになっています。

それが筋トレを行うことによってその線がちぎれてしまうのです。

そこで栄養(タンパク質)をとることによってちぎれた筋肉が回復し以前より大きい筋肉が出来上がる。

 

栄養(タンパク質)を摂らないと回復できないし、体は栄養を求め体内から栄養を探します。その際に脂肪も栄養として使われるのですが、特に吸収されてしまうのが筋肉です!!

 

せっかく筋トレしたのに回復するために筋肉を使われてしまうのは全く意味がない。。。

なのでトレーニング後はタンパク質をとってください!

 

それと筋肉が回復する時間もあります。

大体72時間と言われています。(部位にもよる) 

回復する前に筋トレを行ってしまうと筋肉が小さくなってしまうのでこれも注意してください。 → オーバーワークという

 

筋トレの結果が出るのが3ヶ月後です。

自宅でもできる筋トレも多くあるのでこの機会に体を鍛えてみてはどうでしょうか?

僕も続けていきます。明日は下半身やろう!

 

お昼ご飯(参考に)

プロテイン・サラダ・ちくわ・バナナ・炭酸水

今日はこんな感じでした。炭水化物は馬鹿みたく食べなければ良い。ちなみに今日の夕食が

かた焼きそばでカロリー高いのでお昼は我慢しました。

 

体を鍛えたので心を磨きます。

ほんじゃまた!